恥曝し1年生 ~とある演劇部員のブログ~

演劇部所属の男子高校生の日記。演劇に関することとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

中間考査


さて、中間考査まで2週間となりました。
そんなわけで2週間後までブログの更新はストップします。

しかし、テスト勉強もしなくてはならないのですが、
部活の方でちょっとした問題が。

うちの演劇部は毎年単独公演をします。(前の記事に書いてましたね)
その脚本を探さなくてはならないのですが、
良い脚本がすでに使われており、新しい脚本が見つからず、脚本が決まらない・・・。

ネットで探すという手もあるのですが、
これだとなかなか人数が会わないし、単独でやる内容としてはもの足りないものが多いのです。


というわけで、
私が自ら脚本を書くことにしました。

テスト勉強と同時進行です。
もう・・・時間が無いのです。
2年生は修学旅行なので実質部活は休止中。
だから1年生のみんなで何とかするしかない。

一肌脱いでやろうじゃんか!と。


果たしてテストの結果はどうなるのやら・・・。

こうご期待!!
(いや、期待しないで欲しい)

ちなみに私の希望進路は進学です。

  1. 2013/11/20(水) 17:00:00|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
web拍手 by FC2

購買のクオリティが結構高い。

131106_1227~01

これ、うちの購買部が「ドーナツ祭り」と銘打って販売していたホイップドーナツ。
ほどよい甘さのクリームとドーナツの生地がよく合い、美味しかったです。
お菓子好きの私も大満足。

うちの購買部は結構クオリティが高いようです。
日替わり定食や日替わり丼、毎日仕入れられる菓子パン類、
どこかのメガネのおじさん顔負けのフライドチキン、
定番のカレーやラーメン、4台備えられている自動販売機。
生徒たちの要望に応えて販売されている文房具類。

一高校の購買部のとしては申し分のない設備。
私は弁当を持ってこないので、ほぼ毎日購買部に通っています。

基本菓子パンを買いますが、カロリーが高いです。
食べると午後の授業で寝てしまうので、昼抜きの時もあります。

  1. 2013/11/15(金) 07:00:00|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
web拍手 by FC2

猫派

先日、母の実家にお邪魔した際に猫がいました。

mini_131110_1132.jpg


か、可愛い。このほかに3匹いました。
何でもある日母猫が住み着いて、気がつくと子猫を3匹生んでいたそうな。
そこから毎日餌をやったりしているうちについに祖hの膝に乗っかったりするようになったらしい。

なんて羨ましい。

私は猫が大好きです。
犬派か猫派かと訊かれたら即答で猫。
出来ればうちで飼いたいのですが、親の承諾が出ず断念。

何でも小さい頃に猫の糞を誤って触ってしまって以来、
猫を毛嫌いするようになったとか。

知らんがな。あんたのトラウマなんか。

ま、それは置いておいて。

猫は人を見下し、犬は人を尊敬するそうです。
それでも猫の愛らしさは犯罪級。そのクールさもかっこいい。

あなたは犬派?猫派?

  1. 2013/11/14(木) 18:30:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
web拍手 by FC2

小テストが多い気がする


うちの学校は何の変哲も無い県立高校です。
強いて言うならばやたらモニュメントが多いです。
(それを作る余裕があったのならば冷暖房を完備して欲しかった)

さて、今回は「うちの学校の小テストの頻度」についてです。

うちの学校はやたらと小テストが多いです。
週に3~4回、国語・数学・社会(倫理)・数学の小テストが。
しかもその小テストのためのテキストまである。

同級生たちも「いくらなんでも多すぎやしないか」と呟くことも。
私は勉強に対して前向きに取り組もうとしているのですが、
それでもやっぱり頻度が多いと常々感じています。

一説によると
「うちの学校はエセ進学校だからプライドを保つために学力の維持には死力を尽くしてる」とか。

エセ進学校・・・?
ちなみにうちの卒業後の進路は進学が9割以上で就職は学年300人近くのうち5、6人いるくらい。
これだけ聞けば「ああ、進学校なんだね」となるかもしれません。

しかし、そのうち国公立大学に進学する人は平年で30人前後。
それを聞いたら「進学校」という名前は誇張表現ではないかと思えてくるのも無理はないです。
(私立大学の進学先は慶応や早稲田、同志社、MARCH、その他有名私立大学・・・なんてことはない)

うーん、これを聞くと、何だか無理に小テストをしていると思ってしまう・・・。
いや、単にそういうカリキュラムで取り組まれているだけかもしれない。
そこで他の高校に通う友人に訊きました。

「小テストって頻繁にやる?」

返答は

「え、やらないよ?」

・・・

(※偏差値で言うと同じくらいの高校です)


やはり何か目論見があるのだろうか・・・。

でも、先生方がここまでしてくれるなんて、きっと恵まれているのでしょう。

定期テストの勉強を割いて小テストの勉強をやる我々の苦労もありますが、
先生方は何百人の、たった数問のテスト用紙の丸つけに何時間も時間を費やしていると思えば、
苦にもならない・・・・・

私は苦にもならないとは言いがたい。
ただでさえ通学に片道一時間をかけているんだから、勉強時間の確保すら難しい。
何故遠い高校を選んだのだろうか・・・・。一応理由はありますが、それは別の機会に。

皆さんの学校では小テストはどのくらいの頻度で行っていましたか?
是非、コメントにてお答えしていただけると嬉しいです。




余談


小テストで赤点を取ると延々と追試が行われます。
あと、小テストの点数は平常点に加算されます。

そして今日も小テストの勉強をして夜は更けます。


  1. 2013/11/13(水) 07:00:00|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
web拍手 by FC2

ブロ友申請&コメントについて


何気に毎日更新していますが、そのうち隔日投稿になるかと。
今回はブロ友申請とコメントについて。

新しくブログを始めたばかりですが、前にもブログをやっていたということは以前書いていましたね。
(ちなみに前のブログもfc2でした)
つきましては、ブロ友申請とコメントについては以下のようにしたいと思います。

【ブロ友申請について】
ブロ友申請は年中無休で受け付けています。
ブログをやるからには他の人との交流もしていきたいですし、
なにより発信するからには誰かに見てもらいたい、というのがブロガーの性だと思います。

しかし、思い出すのは過去の黒歴史・・・・。

手当たり次第にブロ友申請をして、結構危ない人とも繋がったり、
危うくストーカー被害に遭うところだったり(実話)、軽率な文章が多くの人に見られたり(これは自分の責任ですが)。

そんなことがあったので、なるべく自分からはブロ友申請はしない!

・・・というのはやはり限界があるので、演劇関係や同じ学生さんのブロガーの方々には
私から申請をすることがあります。いきなり申請が来ても驚かないでください。変な人じゃないので。

あ、あとアダルトカテゴリ、投資、株、ギャンブル、スパム系の方の申請はお断りします。
予めご了承ください。

【コメントついて】
コメントも随時受付中です。
ただし、返信がすぐに出来る保証はありません。
テスト期間や諸事情で返信が出来ないこともあります。

誹謗中傷に関してはスルーさせていただきます。

私に対する質問や演劇に対する疑問も受け付けます。

拍手についても同様にいつでも受け付けます。







ここまで書きましたが、結構どうでも良いことでしたね・・・。
でも始めたばっかりなので自分でも確認する程度にまとめてみました。

でも、書く文章には責任を持たねば。


そんなわけで、よろしくお願いします。



  1. 2013/11/12(火) 07:00:00|
  2. 管理人より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
web拍手 by FC2 次のページ

毎度ありがとうございます

プロフィール

すーへー

Author:すーへー
名前:すーへー
生年月日:1997年9月20日
血液型:O型
近況:県立高校1年生、演劇部所属
趣味:読書・おやつ・散歩・演劇
ブログ歴:2年(2013年現在)

Twitter

フォローお待ちしております。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

学校 (3)
日常 (1)
演劇 (1)
未分類 (1)
管理人より (3)

月別アーカイブ

ブログ村リンク用バナー

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログ村のリンクバナーです。興味がある方は押してみてください。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

